カテゴリー

最新エントリー

カレンダー

«   2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別エントリー

 

美酒爛漫からのおしらせの最近のブログ記事

美酒爛漫≪ラジオ寄席≫の公開録音を1月26日(日)

宮城県仙台市東京エレクトローンホールで行いました。

 

003.jpg 001.jpg

 

仙台での開催は毎年恒例のイベントとあって、

当日は10時の開演前から400人程の列が

会場を取り囲んでいました。

 

008.jpg

13時の開演になると約1600人のお客様で会場は満員!

  

009.jpg 0010.jpg

   

主催局TBC東北放送の守屋アナウンサーが

司会進行を務め、まるごと秋田純米酒まなぐ凧や

注目の新商品『香り爛漫』のPRを、してくれました。

 

0012.jpg

0018.jpg

 

ナイツの漫才で始まり、大トリは春風亭一朝師匠の落語でした。

< 今回の出演者 >

〇 ナイツ

〇 コント山口君と竹田君

〇 古今定志ん輔

〇 北見マキ

〇 おぼん、こぼん

〇 堺すすむ

〇 春風亭一朝

 

 

生で見る本物の楽しさを十分に堪能させていただきました。

出演者の皆様、スタッフの皆様大変ありがとうございました。

 

0020.jpg

 

公開録音終了後、爛漫商品が当る抽選会をしました。

 

寒い中、開演前から会場に並んでいただいたお客様や

遠方からお越しのお客様、公開録音へのご協力ありがとうございました。

 

美酒爛漫≪ラジオ寄席≫は来年もまた開催の予定です。

お楽しみに~

 

尚、今回の仙台での公開録音は下記の日時で放送の予定です。

 

日 時  2月9日(日)、2月16日(日) 20:00~20:55

 

放送局  TBSラジオ、東北放送、秋田放送、岩手放送

 

 

 

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

3月の ブログでご紹介いたしました『WGO ワイングラスでおいしい日本酒アワード2013 』に於ける、入賞酒の〝表彰式・お披露目会〟が4月22日に六本木ヒルズで開催され、流通関係者260名、一般276名の方々が来場されました。

 

アワード千代寿・一本義・菊水・まなぐ凧さま2.jpg記念品プレゼンターの、フリーアナウンサー福澤 朗さん(写真中央)と、最高金賞を受賞した蔵元の方々。 (写真右端...爛漫東京出張所 蛭田)

 

 

18秋田銘醸.jpg

その後、受賞酒の試飲会が行われ、ご来場の方々に味わっていただきました。

 

そして後日、

爛漫本社に〝金色の文字が輝く記念の盾〟が届きました!

 

最高金賞 純米吟醸まなぐ凧.jpg

 

次回も最高金賞を目指して、頑張ります!!

 

   最高金賞受賞酒 < 純米吟醸 まなぐ凧 > 

 

コンタツ純米吟醸まなぐ  .jpgのサムネール画像    

"最高金賞受賞"を記念いたしまして

ネットショップ又はフリーダイヤルで

100本限定販売いたします!

【価格】  720ml 詰  1,155円 (消費税込)

※別途送料がかかります。   

 

ご購入は → → → コチラ から  

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

今年で3回目の開催となる、WGO

 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2013」には

過去最高の206蔵元から393点のエントリーがありました。

 

日本酒アワード部門において、

エントリー数186点の厳正な審査の結果、

美酒爛漫純米吟醸まなぐ凧最高金賞を受賞しました。


 

WGOアワード2013ニュースリリース 結果発表 1.jpg

 

WGOアワード2013ニュースリリース 結果発表 3.jpg


受賞した「純米吟醸まなぐ凧」は

原料米は「秋田酒こまち」を100%使用、

酵母も秋田県開発の吟醸用酵母を使用して、

造り手から原料すべてにおいて

爛漫の故郷〝まるごと秋田〟にこだわった純米吟醸酒です。


この「純米吟醸まなぐ凧」は、

1本のタンクから生まれる〝異なる味わいのお酒〟として

限定発売している商品です。

 今の時期は、「無濾過生原酒

 初夏には、「蔵生囲い

 年末には、「熟成した純米吟醸酒

と、3商品が数量限定で販売されています。



※今回受賞したお酒は、「熟成した純米吟醸酒」です。

 

コンタツ純米吟醸画像.jpg

※弊社からのご購入はできませんので、ご了承ください。


◆商品に関するお問い合わせは

   美酒爛漫 フリーダイヤル 0120-73-5544



 



 

[ 関連タグ] :

 

2月2日(土)

秋田朝日放送の番組「サタナビっ!」が美酒爛漫の酒蔵から生中継されました。

 

私も初めてのテレビに出演しました。

とても緊張しましたが、 「サタナビっ!」のアナウンサー手島さんと スタッフの皆さんのお陰で、 癖になりそうな、楽しい経験でした。

 

サタナビ 1.jpg

御嶽蔵(みたけぐら)3階の『仕込みタンク』の前です。

半纏を着ているのがアナウンサー手島さん、左側に見える帽子を被ったのが私です。

「高さ約4メートルのタンクの仕込み量は、

1.8L壜換算で、おおよそ10,000本です」と説明しました。

 

 

サタナビ 2.jpg

手島さんに、仕込みの『櫂つき体験』をしていただきました。

手島さんの後ろの櫂つきを指導した社員は渋谷さん です。

 

 

サタナビ 3.jpg

生中継の最後に 朝搾ったばかりの原酒を試飲してもらいました。

しぼりたての原酒は、アルコール度数は20度位あり、

フルーティな香りで、醗酵の際のピチピチしたガスが感じられます。

 

 

サタナビ 4.jpg

手島さんは、とても美味しそうに、飲んでくれました。

大の日本酒党で、プライベートでも最初から最後まで日本酒だそうです。 

 

 

 

 

2月9日(土)は、年に一度のイベント

  美酒爛漫【酒蔵開放】です。

 

10時から15時まで、自由見学です。

 ※ご予約の必要はありません。

普段の蔵見学ではご案内していない酒蔵解放限定酒や、お土産、

きき酒大会、櫂つき体験など、いろいろご用意してお待ちしています。

 

酒蔵開放2013 .jpg

 

皆様お揃いで、美酒爛漫の【酒蔵開放】へお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。  

(留美子)

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

4月になったにもかかわらず、湯沢市の山間部は、まだきれいな残雪に埋もれています。

 

白い残雪1.jpg

 

先日のNHKテレビ「あさイチ」によると〝酒粕〟には美白効果があるそうです。

〝酒粕〟は、シミの原因<メラニン>を作り出す「チロシナーゼ」という酵素の働きを抑える効果があるそうです。

従って<メラニン>が作り出される量を抑えて、『シミの予防ができる!』らしいです。

 

〝酒粕〟には潤い成分も含まれているので、酒粕パックなどで、肌に潤いを与える効果も期待できそうです。

 

美白☆美肌効果、女性には嬉しいですよね!

 

〝酒粕〟は、アミノ酸やたんぱく質、食物繊維などの栄養分も多く含まれている、『抜群の健康パワー』の発酵食品です。

さらに「おなかスッキリ、お通じ改善」効果もあるんですよ!

 

ホントいいことだらけですね~

 

蔵人 手1.jpg 

                ↑↑↑

弊社の蔵内で働く女性の手です。

酒粕の美白効果でしょうか?

 

4月末日までの期間限定で

〝酒粕〟を販売中です。

 

板粕2kg .jpg

 

詳しくは ⇒ ⇒ ⇒ コチラ 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

「米糠」には栄養素が豊富に含まれていて、健康にも良いと

言われています。

そのため、精米した白米ではなく玄米を食している方も多いようです。

 

美酒爛漫では、清酒の原料米の精米時に発生する「米糠」の

有効活用を目的とした研究に8年以上前から取り組んでいます。

 

平成16年には、酒蔵の発酵技術や発酵設備を活用した、

「米糠」を植物性乳酸菌で発酵させる方法で、

GABA(ギャバ)を含んだ発酵素材の開発に成功しました。

 

この米糠発酵素材は、美酒爛漫の製品である

リキュール「発芽玄米酒GABA」、「たっぷりぶどうGABA」や、

清涼飲料「GABA Power ぶどうジュース」だけでなく、

県内外の食品(パン、お菓子など)やペットフードの原料として

利用されています。

 

さて、この度、さらなる研究において、この米糠発酵素材を用いて

動物試験を行ったところ、脂質低減効果作用が確認されました。

また、この研究成果は、生薬学雑誌に掲載されました。

 

今後は、ヒトでの脂質低減効果の試験も予定しています。

近い将来、美酒爛漫からメタボ予防の製品が発売されるかもしれません。

 

 研究論文

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

      東日本大震災に被害を受けられた皆様に

         心よりお見舞いを申し上げます

       被災された地域の一日も早い復興を

         社員一同 お祈りしております

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

美酒爛漫の地元湯沢市も、新緑の季節になりました。

 

大雪で、半分近く枝が折れてしまった我が家の柿の木も

新芽を出しました。

自然の生命力を感じます。  IMG_1489.JPG 柿 新芽.jpg

 

休日、ぽかぽかと暖かい陽気に誘われて、外に出てみると、

道端のたんぽぽの鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。 

たんぽぽとハチ.jpg  

 

例年より少し遅れている農作業も、もうすぐ始まります。

田んぼ.jpg

忙しい日々の仕事を終え、「ホッ」と一息。

美酒爛漫の『普通酒 生貯蔵酒』の晩酌をお薦めします。 

 

生貯300のコピー.jpg 6月末日まで、お得なキャンペーン中です!

詳しくはこちらからどうぞ。

↓  ↓  ↓

http://www.ranman.co.jp/ranman/canpen/namacho.html

 

[ 関連タグ] :

 

クリスマス 新酒しぼりたて.jpg

 

      :*・★.。:・・.。:*・★ メリークリスマス ★.。:・・.。:*・★.。:・・

 

昨日はクリスマスイヴでした。

我が家はシャンパン代わりに しぼりたて で乾杯。

子供たちは定番シャンメリーで・・・

クリスマスも終わり、あとは年越しを迎える準備ですね。

 

いつもの晩酌の定番 黄色のパック もいいですが、

年越しは大吟醸で・・・ と考えているところです。

 

本年も美酒爛漫ご愛飲くださっている皆様、

ありがとうございました。

ネットショップも3周年を迎えるのですが、

皆様に喜んで頂ける企画を考えていきたいと

思っておりますので、今後もよろしくお願い申し上げます。

 

爛漫ネットショップも28日中の注文でしたら、まだ年内発送が

間に合いますのでお求めの方は → コチラ から

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

秋田の豊かな米と美しい水から造られた美酒爛漫は、ネットショップでお求めいただけます。