カテゴリー

最新エントリー

カレンダー

«   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別エントリー

 

業務店紹介の最近のブログ記事

JR新札幌駅から徒歩2分。

JR高架下にある建物の中は綺麗な佇まいの店が軒を連ねています。 

  

その入り口に店を構えているのが「くいものや 呂久」さんです。

 

1.お店 .jpg

2.看板 .jpg

 

昭和60年創業から32年目を迎える「くいものや呂久」さんは、

お客さんから〝すみちゃん〟の愛称で親しまれている、

御年81歳の「加賀寿美子 女将」が店を切り盛りしています。 

  

3.女将さん .jpg

 

お客さんの9割以上が常連という「くいものや呂久」さんは、

食の宝庫である北海道の「海の幸」「山の幸」はもとより

〝すみちゃん女将〟の作る家庭料理を楽しみに来店するお客さんで

溢れる繁盛店です。

  

〝すみちゃん女将〟の人柄に惹かれ、何年も通う常連客が多いそうです。

    

4.料理 .jpg

 

今日は、お店自慢の「しめ鯖」と「カレイのお刺身」をいただきました。

淡白で美味しい「カレイのお刺身」は、

〝すみちゃん〟秘伝の「ポン酢」が美味しさを更に引き立てます。

  

お店で提供しているお酒は、美酒爛漫「純米酒まなぐ凧」です。

お刺身との相性が抜群で、グイグイ呑んでしまうほどです。

  

5.若女将と大将 .jpg

  

若女将と大将、お二人は女将のお嬢さんと息子さんです。

 

女将同様、若女将の手際良いお店の切り盛りと、

アットホームな会話のキャッチボール。

沖縄以外の全国を渡り歩いて仕事をしたという、大将の体験談を聞きながら、

とても楽しい時間が過ごせました。

   

札幌に行かれたら、「くいものや呂久」さんの美味しい料理と

「美酒爛漫」に癒されてください。 

 

  

札幌市「くいものや呂久」さんは、こちらから  

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

〝昼から飲める海鮮居酒屋〟が唄い文句の「海鮮スタンド ふじ」さんは、

大阪の新名所「あべのハルカス」のすぐ近く、

地下鉄天王寺駅から直結したルシアスビルの地下1階にあります。 

爛漫の「純米酒まなぐ凧」が飲める店です。 

  

〝スタンド〟といっても、立ち飲みではなく、

ちゃんと椅子に座って飲み食い出来ます。 

  

まずメニューを見て安さにびっくりします。

さらに、肴が出てきてそのボリュームにびっくり。

帰りにお店の前に行列ができていてびっくり、

と、『びっくり』づくしの店です。 

  

白井社長曰く、「海鮮が安いだけの店」とのこと・・・大阪ですね。

     

  

DSC_0099.JPGイケメン社長の白井さん(右)と、㈱名畑の瀧村さん(左)。 

  

DSC_0098.JPG店名の通り、店内には「富士山」が。 

  

150x150_square_24168521.jpgお店の看板。

 

大阪へ行かれたら、「海鮮スタンド ふじ」さんで、

〝純米酒まなぐ凧〟と、〝びっくり〟を味わってください。

    

 【海鮮スタンド ふじ

  大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1

    ルシアスビル地下1階

    電話06-6648-8022 

 

 

  

 

 

     

 

 

『誠寿司』は、JR帯広駅から8kmほどの音更町大通り10丁目、

音更町役場前にあり、新鮮な「海の幸」と「大地の幸」を提供していて、

北の大地の美食家達がこぞって訪れる店です。 

 

音更町は、北海道十勝平野のほぼ中央に位置しており、

交通の利便性も良く、帯広市のベッドタウンとしても栄えています。

道内の町村の中でも、唯一人口が増えていると言われる住み心地の良い町です。

  

誠寿司 NO1 .jpg 

昭和52年に創業して音更町5丁目で5年間商いをし、

現在の10丁目で創業から34年をむかえた店主の伊藤誠さん。

今では親子二代で店に立ち、毎日お客様のおもてなしに大忙しです。

  

誠寿司 NO2 .jpg

  

新鮮なお刺身

誠寿司 NO3 .jpg新鮮な食材の数々は、

産地にこだわって道内の各地から仕入れています。 

  

絶品のお寿司は、シャリの味付けと握り方が絶妙で、

口の中でとろけるような味わいです。

   

誠寿司 NO4 .jpg


『誠寿司』ではランチ営業もしています。

人気の「ミニちらしセット」の他、「丼物・蕎麦セット」も好評で、

十勝名物の「豚丼」もあります。

 

「うちのは美味しいよ~」と出してくれたのが、

シメ方にコツがあるという店主自慢の「しめサバ」です。

「寿司職人の腕前がものを言う」といわれる光りもの・・・

まさに絶品のひと品でした。

 

誠寿司 NO5 .jpg

『誠寿司』では、美酒爛漫「本醸造酒」と「生貯蔵酒」を提供しています。

 

十勝へお越しの際には、『誠寿司』で新鮮な料理と美酒爛漫をお楽しみ下さい。

 

 
『誠寿司』

 

 

「やき鳥 佐門」は、山形市の飲食街七日町にあります。

開店すると同時にお客様が集まるほど、「リーズナブルな値段で美味しい」と人気の繁盛店です。

 

佐門 入口.jpg

 

「やき鳥 佐門」では、オリジナル"佐門ラベル"の美酒爛漫「生貯蔵酒」「カストリ焼酎」を提供しています。

 

この店の人気メニューを紹介します。 

「ハツ刺」は食感がたまらない一品で、お酒によく合います。

 

佐門 1.jpg

 

「白もつの煮込み」は白味噌仕込のあっさりタイプ。

塩味の効いた焼きとんの「串焼き」は、つい食べ過ぎてしまうほどの旨さです。

 

佐門 2.jpg

 

「牛のサガリ」は柔らかくジューシーで、肉の旨味が溢れる、常連のお客様からの注文が多い逸品です。

 

佐門 3.jpg

 

 

山形にお越しの際は、

料理と相性がピッタリの、オリジナル佐門ラベルの「生貯蔵酒」「カストリ焼酎」で、「やき鳥 佐門」の旨い料理を楽しんでください。

 


******************************************

「やき鳥 佐門」さんは、こちら から

山形市七日町4-16-1

TEL 023-642-1892

******************************************

 

[ 関連タグ] :

 

『和創作 居酒屋 魚楽』は、盛岡駅より徒歩10分程にある

繁華街、「大通り商店街」の一角にあります。

デザイナーが手掛けたという店内は、和モダンな雰囲気で、

落ち着いて飲める<大人の空間>です。

「魚楽」正面玄関画像
「魚楽」店内画像
魚を楽しんで欲しいという思いを込めて付けられた店名は、

【魚楽】と書いて「さら」と読みます。

岩手産にこだわった新鮮な魚介類や、肉料理が豊富に揃っており、

メニューだけでなく、接客にも、常に工夫が感じられるお店です。

 

この日はお店の看板料理である「魚楽 お造り盛り合わせ」と

「盛岡牛の野田塩焼き」を注文しました。

「魚楽」刺身画像

「魚楽」肉料理画像
「魚楽 お造り盛り合わせ」は、

三陸沖で獲れた「秋刀魚の刺身」をはじめとする7点盛り。

品数が多いのが特徴です。

 

また、「盛岡牛の野田塩焼き」は、肉本来の旨味を味わえる、

最高級A5ランク の牛肉を提供しており、お客様からのリピートが多い、お勧めの一品です。

 

酒は、小林オーナー自らが厳選して惚れ込んだ"純米吟醸 香り爛漫"

お店の料理との相性は抜群です。

 

盛岡にお出掛けの際は、

居酒屋以上、割烹並み 『居酒屋 魚楽』の洗練された上質な空間で、

「おいしい料理」と「美酒爛漫」を楽しんでください。

 

====================================

盛岡市『和創作 居酒屋 魚楽』さんは、こちらから

 

  岩手県盛岡市大通1-11-2 パランビル1F

     TEL. 019-601-9800

====================================

 

 


前回、宮城県石巻市の『さかな処 三吉』におじゃましたのは、今から3年前の東日本大震災から1年程が過ぎた頃でしたが、街の灯りはまだちらほらという状況でした。

 

その頃に比べると街の灯りも増え、復興して来ていることが実感できました。


三吉 前.jpg

店に入ると、震災以前と同様に『三吉』は大繁盛で、30名ほど入る店内があっという間に満員になりました。


三吉 1.jpg

店の看板メニューは、石巻漁港で仕入れた新鮮なヒラメ、カツオと、石巻名物のクジラの刺身です。 

今の時期は、ホタテやホヤもおススメです!

  
暑い日が続くこの時期は、キーンと冷えた爛漫生貯蔵酒が刺身と相性抜群です‼

三吉 3.jpg

焼き鳥や揚げ物のメニューも豊富で人気があります。

三吉 4.jpg

「石巻に元気を!!」と、頑張っている高橋店長とスタッフの皆さんが迎えてくれます。

 

 

料理はもちろん、スタッフの皆さんのおもてなしも抜群!

石巻市に行かれたら、『さかな処 三吉』へどうぞ。 安心してお薦め出来る店です。

 



※JR石巻駅から徒歩5分。

「さかな処 三吉」 こちら

  住所  宮城県石巻市千石町1-3

  電話  022-594-0373

 

[ 関連タグ] :

 

居酒屋「ぽっぽや」は、秋田駅から徒歩約3分、ニュー金座街ビルの3Fにあります。

秋田駅を利用している方には近くて嬉しい場所です。

 

ぽっぽや 店外入口.JPG

「ぽっぽや」という店名は、

駅のように、老若男女が集まって欲しいとの思いを込めて名付けたそうで、『ランチでも、居酒屋としても、〝いつでも利用しやすいお店〟 をモットーに、思いやりをもってお客様に接して頑張っています!』

と言う、店長の村上さんが笑顔いっぱいで出迎えてくれます。

 

ぽっぽや 店内D51.JPG店に入るとすぐに、「D51(デゴイチ)」を模した大きい看板が目に入ります。鉄道ファンに喜ばれそうな、「あきた」、「つちざき」といった駅名の看板もあり、何だか駅に来たような、電車に乗ったような雰囲気です。

 

ぽっぽや 料理.JPGこの日は「ぽっぽや」おすすめの「ジャンボチキンカツ」(330円/税別)、「むかわ産本ししゃも」(780円/税別)、「赤ウインナー」(300円/税別)、「赤焼きそば」(500円/税別)の4品を注文しました。

「赤ウインナー」は、子供の頃に母親がお弁当によく作ってくれた、懐かしい味を思い出します。

 

お酒はもちろん美酒爛漫の 「純米まなぐ凧」 「純米吟醸 香り爛漫」です。フルーティな香りが特徴の「香り爛漫」は、ワイングラスで香りを楽しみながらいただきました。

 

「ぽっぽや」では、お客様が飽きないようにと、月替りで〝おすすめ料理〟を考えて提供しています。

ランチ営業もしており、特にワンコインランチ(500円/税別)の日替わり幕の内弁当がヘルシー、且つリーズナブルと、大人気です。
毎週金曜日限定ですが、「日替わり幕の内弁当」に梅干しが入っていたら、なんとお代は 0 円!
是非、ランチで運試しをしてみてください。



 

ぽっぽや 地図2.jpg         〈定休日〉日曜日(月2~3回あり)




 

[ 関連タグ] :

 

35年もの長い間、常連客に愛され続けている

酒処 「舟山 (ふなやま) は、

仙台駅から車で5分ほどに位置する繁華街、「国分町」の一角、

通称〝肴町通り〟にあります。

 

舟山 入口.jpg

                      

〝家庭の味〟を大切にしている「舟山」では、

女将さん手造りの煮物(お通し)に始まり、

続いて三陸産、季節の魚の「刺身」が出ます。


この店の一番人気は、

仙台名物「牛タン」を日本酒と味噌でじっくり漬け込んだ、

厚くても柔らかくて、深い味わいの「味噌牛タン」と、

カレー風味で意外な 味付けの「ハツ」を含んだ

特製ソースの「串焼き5本セット」です。

 

開店以来提供している、

親方が惚れ込んで選んだ 「純米まなぐ凧」 との相性も最高です。

 

舟山料理1.jpg                        

舟山 串焼.jpg                    

「舟山」は、家族3人で切り盛りしていて、

温かい雰囲気の中、会話が弾み笑顔の絶えない楽しい店です。

 

舟山親子.jpg                                   

息子の岳宏さんは忙しい合間を縫って、野球、ゴルフ、

スキーを楽し むスポーツマンです。

親方譲りの妥協しない性格で、いずれもかなりの腕前を持ち、

特にスキーは、宮城蔵王スキー学校の副校長として

指導するほどです。

 

 

 

仙台にお越しの際は、是非一度お立ち寄りください。     

 

 仙台市「酒処 舟山」 さんこちら から。

 

 

[ 関連タグ] :

 

秋田の豊かな米と美しい水から造られた美酒爛漫は、ネットショップでお求めいただけます。