カテゴリー

最新エントリー

カレンダー

«   2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別エントリー

 

美酒爛漫からのおしらせの最近のブログ記事

 「美酒爛漫」は平成29酒造年度 全国新酒鑑評会に於いて、金賞を受賞しました。

 全国新酒鑑評会は、明治44年から続く伝統ある品評会で、その年の新酒の出来栄えを競い合う全国規模の品評会です。

 今回は、全国の蔵元から 850点の出品があり、入賞421点の内、232点が金賞を受賞しました。

 

 受賞酒一覧はこちらから。

  ↓ ↓ ↓

 独立行政法人酒類総合研究所のホームページ

 

なお、6月16日(土)には、東京・池袋サンシャインシティで開催される『日本酒フェア2018』で「公開きき酒会」が開催され、平成29酒造年度全国新酒鑑評会に出品された全国各蔵元の酒が試飲出来ます。

お近くにお寄りの際は、ぜひ足を運んでみてください。

 

美酒爛漫は、これからも「品質第一」・「まじめな酒造り」で、

皆様に良質な酒をお届けいたします。

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

天候に恵まれた5月2日(水)、美酒爛漫本社の近く「伊勢堂山」の神明社境内にある『松尾神社』で、今年も例祭が執り行われました。

 

松尾神社』は〝酒造りの神様〟と信仰されている、京都の『松尾大社』の分社にあたる神社です。

何十年と続く神事に、湯沢市内の酒造会社が集まり、この1年間の酒造りの無事を感謝し、良質な酒が出来上がるようにと祈願しました。

 

IMG_3378.JPG

 

花火の打ち上げを合図に例祭が始まりました。

神官の祓詞奏上の後、祝詞奏上、玉串奉奠と、粛々と神事は進み...

 

IMG_3390.JPG

 

昔ながらの白い正装を身にまとった祭主に続き

各蔵の代表が玉串を奉奠して醸造の安全と繁栄を祈願しました。

 

IMG_3389.JPG

IMG_3393.JPGIMG_3395.JPG

 

今年も良い酒ができることを祈念し、花火の合図とともに、『松尾神社』の例祭は滞りなく閉式となりました。 

その後、列席の蔵元の代表の方々は、御神酒を拝戴し、歓談のひとときを過ごしました。 

 IMG_3409.JPG

 

 

美酒爛漫は今年も「品質第一」・「まじめな酒造り」で、

皆様に良質な酒をお届けいたします。

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

4月中旬を過ぎ、美酒爛漫の地元湯沢市の桜が咲き始めました。

4月17日~ 30日までの期間、市内の前森公園と愛宕公園では「湯沢市さくらまつり」が開催されて、夜になると"ぼんぼり" に明かりが灯されます。

前森公園では「夜桜のライトアップ」や、土・日・祝日には絵どうろうの展示も行われます。

 

美酒爛漫ではGWにむけて、湯沢・横手・角館・秋田で試飲即売会を行います。

大吟醸酒を中心に、試飲会の"限定酒"など、取り揃えていますので、近くにお出かけの際は、どうぞお立ち寄りください。

 

【 角 館 】

  期  間 4月20日(金)、4月23日(月)~ 25日(水)と、

       5月1日(火)~2日(水)

  開催場所 地酒処 君ちゃん(お土産店) ※角館武家屋敷そば。

  開催時間 午前10時~午後4時まで

【 横 手 】

  期  間 4月21日(土)~4月22日(日)

  開催場所 秋田ふるさと村 ※秋田自動車道「横手IC」から車で3分 。

  開催時間 午前10時~午後4時まで

【 秋 田 】

  期  間 4月21日(土)~4月22日(日)

  開催場所 西武秋田店 1F酒売り場 ※秋田駅前

  開催時間 午前10時~午後5時

【 湯 沢 】

  期  間 4月30日(日)

  開催場所 道の駅 おがち ※湯沢横手道路「雄勝こまちIC」から車で1分。

  開催時間 午前10時~午後4時

春の試飲会.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 湯 沢 】

  期  間 5月4日(金)~5日(土)

  開催場所 佐藤養助総本店 ※湯沢市稲川町

  開催時間 午前10時~午後3時

佐藤養助試飲会.jpg

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

3月13日~14日、京急グループの社員の皆さんが「京急あきたフェア10周年、京急電鉄120周年」を記念して造る、"オリジナル日本酒"の仕込み体験にいらっしゃいました。

 

2.jpg

4.jpg

 

米作りから酒造りまで、自分たちの手で体験しようと、昨年の5月「京急オリジナル日本酒をつくろう!!プロジェクト」が始動しました。

 

  良い酒米に育てと願い...

≪5月の田植え体験≫

IMG_8201.JPGのサムネイル画像 IMG_8151.JPG

 

report03_img02[1].jpg

  良い酒ができるようにと願い...

≪9月の稲刈り体験≫ 

report08_img01[1].jpgのサムネイル画像

P2990874.JPGのサムネイル画像

P2990708.JPGのサムネイル画像「京急」と「爛漫」の半纏「絆」です。

 

そしていよいよ≪仕込み体験≫です。

「秋田酒こまち」を使って、純米吟醸酒を仕込みます。

「仕込み体験の説明と注意事項」を伝え、

6.jpgのサムネイル画像

着替えて準備万端。

5.jpgのサムネイル画像

 

【1日目】仕込み作業体験(洗米作業)

「酒米」を計り、

8.jpg

洗 い、

10.jpg

浸 し、

14.jpg

釜に入れます。

15.jpg

 

【2日目】仕込み作業体験

前日洗米した米を、蒸米機で蒸します。

17.jpg

18.jpg

 充分に注意をはらい、次の工程に入ります。

21.jpg

麹を入れます。

24.jpg

蒸米をほぐし、冷ます作業も体験しました。

32.jpg

櫂入れ作業

28.jpg27.jpg

 

仕込み体験を終えた皆さんは、

思った以上に大変。あらためて酒造りの大変さがわかった。

一段と思い入れが深まり、お酒のありがたみがわかった。

と、貴重な体験が出来て感動された様子でした。

 

京急グループ社員の皆様、2日間の「仕込み体験」お疲れ様でした。

皆さんの真剣なまなざしや、垣間見える笑顔に、あらためて最高のお酒に仕上げなければと気を引き締めました。

10月1日の販売日まで、出来上がりを楽しみにお待ちください。

 

 

36.jpg

仕込み体験を終えて、記念写真(笑談室にて)

 

≪藤原 里実 記≫

 

写真提供 ジョルダンニュース

 

こちらからも、「京急オリジナル日本酒をつくろう!!プロジェクト」の情報が見られます。

http://www.keikyu.co.jp/information/recommend/event/akita2017/sakepj_report.html

 

 

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

3月10日(土)と11日(日)の2日間、

東京の代々木公園ケヤキ並木通り・イベント広場で『ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバルが開催されます。 

このイベントは、全国各地の食材、郷土料理などを紹介し、地産地消や食育の大切さを伝える【食の祭典】です。

 

秋田県からは、湯沢市の『JAこまち』が参加して、「稲庭うどん(古来堂)」、「ライスバーガー」、「みそきりたんぽ」、そして酒は『美酒爛漫』を販売します

 

会場内は《物販コーナー》と《飲食コーナー》が設けられ 、毎年大勢の人で賑わいます。

 

≪販売コーナー≫ ...昨年...

NHK1.JPGNHK商品アップ.JPG

 

≪飲食コーナー≫ ...昨年...

升NHK.JPG

 

飲食コーナーでは『美酒爛漫』を注いだカップを、升に入れて提供します。

代々木公園の、緑豊かな自然の中で呑む『美酒爛漫』美味しこと間違いなし! 

どのお酒も、冷でも燗でも楽しめます。

"全国各地のうまいもの"をおつまみに、『美酒爛漫』を飲み比べてください。

お気に入りの爛漫商品を"家飲み用"に、またお土産としてもお買い求めいただけます。

 

 " 香り爛漫 " をはじめ、今回一押しの " 美酒爛漫特別純米酒 " など

美酒爛漫商品をいろいろ取り揃えております。

ぜひ遊びにいらしてください。

※両日とも、10:00~16:00 開催しております。

ふるさとの食 出品酒.jpg

( 藤原里実 記 )   

  

 

[ 関連タグ] :

 

『美酒爛漫 特別純米酒』は、

第8回「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2018」メイン部門に於いて

最高金賞を受賞しました。

" 全国燗酒コンテスト2017 " 最高金賞受賞に続いての2冠達成です。

 

  詳しくはこちらから ↓ ↓ ↓

   http://www.finesakeawards.jp/index.html 

 

最高金賞を受賞した美酒爛漫 特別純米酒は、

原料米に当社と秋田県の共同研究による原料米「ぎんさん」を100%使用。

酵母は秋田県が開発したフルーティな香りと長期貯蔵でも香りの変化が少ない

特徴を持つ「AKITA雪国酵母」を使用して丁寧に仕込んだ「特別純米酒」です。

 

"華やかな香りとフレッシュ感の中にあるキレの良さ" が特徴です。

香りがさらに引き立つ、ワイングラスで

『美酒爛漫 特別純米酒』をお試しください。

特別純米酒 WGO 最高金賞.jpg

「燗」でも「冷や」でも美味しい酒であると証明されました!

〝美酒爛漫 特別純米酒〟

標準小売価格¥1,350 (消費税8%込)

ご購入は、こちらから。

 

     

 

[ 関連タグ] :

 

2月10日(日)

秋田市の秋田県民会館で『らんまんラジオ寄席』の公開録音を行いました。大盛況で、日ごろ爛漫をご愛顧いただいているお客様にたいへん喜んでいただきました。

この秋田県民会館で公開録音を開催するのは今回が最後です。会館はこの春には閉館となり、4年程かけて跡地に新文化施設が建設されるそうです。

 

IMG_8139.JPG《会場の秋田県民会館》

 

当日は小雨が降っていましたので、お客様が濡れないように開場時間を少し早めて、ご案内しました。

 

開場前に入場整理券と座席指定券の引き換えを待つお客様の行列が、会館ロビーから屋外まで続きましたが、座席指定券の引き換えもスムーズに運び、寒い中、あまりお待たせすることもなくホッとしました。

IMG_8149.JPG

 

開場前のロビーには、美酒爛漫の商品を展示して、爛漫社員がそれぞれのお酒の特徴や愉しみ方を説明しました。

IMG_8166.JPGIMG_8221.JPG

IMG_8222.JPG

 

たくさんのお客様が「普段質問できなかったことや、お酒の愉しみ方(適正温度や、合う料理の話など)を蔵元さんから聞くことができて良かった」と喜んでくださいました。

 

12時、いよいよ開場です。  

来1.JPG

会場は1,700名ほどのお客様でいっぱいでした。

会2.JPGおなじみの、ABSアナウンサー井関さんの司会で始まりました。

井関裕貴アナ.JPG

 

会場は生で見る芸にお客様の笑顔と笑い声が絶えません。

【今回の出演者】

【 漫 才 】 宮田陽・昇 さん

宮田陽・昇.JPGのサムネイル画像

【コント】コント山口君と竹田君 さん

山口君と竹田くん.JPGのサムネイル画像

【 落 語 】三遊亭萬橘 さん

三遊亭萬橘.JPGのサムネイル画像

【太神楽】ボンボンブラザーズ さん

ボンボンブラザース.JPGのサムネイル画像

【漫才 】ナイツ さん

ナイツ.JPGのサムネイル画像

【ウクレレ漫談】ぴろき さん

ぴろき.JPGのサムネイル画像

【 落 語 】柳家さん喬 さん

柳家さん喬.JPGのサムネイル画像

 

公開録音終了後に行なった『爛漫商品が当たる<お楽み抽選会>』は、出演者のナイツさん、ぴろきさん、柳家さん喬さんのお手伝いで、会場は大盛り上がりでした。

IMG_8346.JPG

IMG_8355.JPG

IMG_8361.JPG

 

当選された方々、おめでとうございました。

IMG_8370.JPG

IMG_8374.JPG

抽選会で1等に当選されたお客様は、

賞品の「純米大吟醸 唐獅子」に大喜びでした。

   唐獅子(新ラベル)高解像度.jpg  ≪純米大吟醸 唐獅子720ml≫

 

 

「らんまんラジオ寄席 公開録音」にご応募いただきまして、ありがとうございました。寒い中、開場前から並んで下さったお客様、遠くからお越しいただいたお客様、ありがとうございました。

「らんまんラジオ寄席は何十年も聴いているよ。毎年楽しみにしてるよ。」...などなど、熱狂的なファンの方のお言葉や、たくさんの嬉しい言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

これからも【美酒爛漫】をよろしくお願いいたします。 

 

 

今回収録いたしました「らんまんラジオ寄席」は、TBSラジオ・東北放送・秋田放送・岩手放送で、2月25日(日)、3月4日(日)の2回に分けて放送されます。時間は20:00~20:55です。

どうぞお楽しみにお待ちください。

 

(藤原里実 記)

 

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

1月28日(日)

美酒爛漫が提供するTBSラジオの長寿番組≪らんまんラジオ寄席≫の公開録音が、仙台市〖東京エレクトロンホール〗で行われました。

 

今回もたくさんのお客様からご応募いただきました。

 

IMG_7937.JPGのサムネイル画像

≪ 東京エレクトロンホール ≫

 

開場前のロビーは入場整理券と座席指定券の引き換えを待つお客様でいっぱいになりました。

IMG_7951.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

開演間近の客席は、1,500名ほどのお客様でいっぱい!

ご来場のお客様に十分にお楽しみいただけたと思います

IMG_8018.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

今回の出演者は

【漫才】ホンキートンク さん

ホンキートンク.JPG

【動物ものまね】江戸家まねき猫 さん

江戸家まねき猫.JPGのサムネイル画像

【落語】林家彦いち さん

林家彦いち.JPGのサムネイル画像

【マジック】マギー審司 さん

マギー審司.JPG

【漫才】U字工事 さん

U字工事.JPGのサムネイル画像

【医事漫談】ケーシー高峰 さん

ケーシー高峰.JPG

【落語】橘家文蔵 さん

橘家文蔵.JPGのサムネイル画像

 

 

公開録音終了後に行われた『爛漫商品が当たる<お楽み抽選会>』は、橘家文蔵さん、ケーシー高峰さん、U字工事さんのお手伝いで、会場は大盛り上がりでした。

 

IMG_8107.JPG

≪爛漫商品が当たる 抽選会≫

IMG_8114.JPG

IMG_8109.JPG

 

当選された皆さま、おめでとうございました。

 

IMG_8130.JPG

抽選会で1等に当選されたお客様は、

賞品の「純米大吟醸 唐獅子」に大喜びでした。

 唐獅子(新ラベル)高解像度.jpg  純米大吟醸 「唐獅子」

 

 

寒い中、開演前から会場に並んで下さったお客様

遠くからお越しいただいたお客様

≪らんまんラジオ寄席≫公開録音にご来場いただき、ありがとうございました。

 

「毎年らんまんラジオ寄席楽しみにしていて抽選結果が出るまでどきどきなんだよ」、「いつもらんまんラジオ寄席を聴きながら晩酌をするのが楽しみなんだよ」など、たくさん声を掛けていただきました。

また、入場整理券裏面のアンケートに書いていただいた「嬉しい言葉」、「応援の言葉」、ありがとうございました。 

無事に公開録音を終え、お客様には笑顔でお帰りいただきました。

 

≪らんまんラジオ寄席≫ はTBSラジオをキーステーションに各地で放送され、40年以上も続く長寿番組として皆様から親しまれております。

これからも「美酒 爛漫」を、よろしくお願いいたします。

 

※今回、仙台市にて収録いたしました「らんまんラジオ寄席」は、TBSラジオ・東北放送・秋田放送・岩手放送で2月11日(日)と、2月18日(日)の pm 8:00~8:55 、2回に分けて放送されます。

どうぞお楽しみにお待ちください。

 

(藤原 里実 記)

 

 

 

 

 

続きを読む

[ 関連タグ] :

 

秋田の豊かな米と美しい水から造られた美酒爛漫は、ネットショップでお求めいただけます。