カテゴリー

最新エントリー

カレンダー

«   2008年9月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別エントリー

 

2008年9月アーカイブ

いよいよ!!

2008年9月24日

こんにちは (#^.^#)

夜はすっかり秋ってカンジですね...

 

爛漫ではいよいよ精米が始まりました!!

酒造り本番の季節です。

 

新酒 にごり酒  は、10月15日の発売に向けて

既に仕込みが始まっています。

 

             下の写真は醪(もろみ)の仕込み4日目の様子です !(^^)!

 

IMG_0152.jpgのサムネール画像のサムネール画像

IMG_0149.jpg 

醗酵してる様子がわかりますか?

 

これから「にごり酒」ができるまで、随時お伝えして行きます (^^♪

お楽しみに (^_-)-☆<m>

 

 

 

堀清掃

2008年9月18日

こんにちは (^・^) この頃大分朝晩の冷え込みが秋を感じさせますが、みなさん体調は大丈夫ですか?

さて、この連休秋晴れの下、家の堀掃除をして親戚みんなで大騒動。 (^_^;) 

 

P1000612.jpgのサムネール画像

何年ぶりの掃除でしたが、それより鯉の元気の良いこと!!堀から急に狭くなったお風呂に入れられたせいか、大ジャンプで外に跳ね飛んで脱出。

まるでイルカのショーみたい ...... 

 

みなさん御難儀おかけしました m(__)m 

 

P1000613.jpg

 

 

 

きれいな堀と、きれいな水になり、

十数匹の鯉たちはまた喜んでいることでしょう。

 

  

 

話は変わって、

爛漫酒蔵ではいよいよ精米が始まりました

心配された天気も気温も例年通りとなり、稲穂も順調に実っております。これから、稲刈りの本番ですね。

今年最初の製品『にごり酒』も来月中旬には発売です。

とろっとしておいしいんですよね~、ついつい飲みすぎてしまいます (#^.^#) 

 

水の美味しいのも酒造りの条件の一つ!鯉同様、私たち人間も湯沢の恵まれた自然に感謝しながら、これからももっと美味しい爛漫づくりを重ねていきたいものです。 <R>

 

 

 

実りの秋ですねぇ...

2008年9月 8日

残暑厳しいですね。。。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

9月に入り蔵元では、押粕の詰作業に専念しています。

 

IMG_9446.jpg

IMG_9465.jpg

      

 

 

 

 

 

 

 

     

 

今年もなかなかの出来具合ですよ~ (~o~) !

今月いっぱいの作業予定です。

 

 

そうそう...先日会社からの帰り道。

 

家まで数十メートルのばあちゃんの畑に我が子が ... (??)

『何してるの?』と問いかけると、

『 ばあちゃんが、にんじん取ってきてって!! 』 

『 でも、抜けないぃ~っ 』 と頑張っておりました。

『 どれどれっ (-.-) 』 とその場に車を止めて、引っこ抜いてみると ...

  

 

 

にんじん.jpg

きゃあぁぁ~ (>_<) 

 

 

子供二人で声合わせて、 

『 ○○ちんがついてるよ~』  

 しかも、もう一本にも ... 

大騒ぎでした (^o^)丿

このにんじん、もちろんそのままでもおいしいですが、

らんまんの"押粕"で漬けてもすんごくおいしいですよ~!!

何個でもいけちゃいます (~o~)

 

先人の知恵って計り知れないですよね。

( R )

 

 

夏の思い出

2008年9月 4日

9月に入りましたね。

まだまだ夏の名残りか、暑い日が続いています(^_^;)

それでも夜になると、窓の外からは虫の声が...

すぐそこまで秋が近づいてきていますね!

 

 

P1010269.JPGさて、8月の夏真っ盛り☼ 

T課長の畑でのある出来事。

貴重な写真を提供していただきました (^_^)v

 

左の写真の「」、何だかわかりますか?

 

 

この穴の中からセミの幼虫が出てきました。 

そして...

アブラゼミの脱皮(羽化)シーンです ‼

 

P1010266.JPGのサムネール画像のサムネール画像通常成虫への脱皮は

外敵から逃れるため、夜間に行われるらしいのですが、白昼堂々の脱皮です !(^^)! 

ヌケガラがとっても可愛らしいですね (^^♪

 

先日、会社前の道路を歩いていると、

自転車に乗った女性が私を追い越して行きました。

その方の背中には、な・なんとセミが ‼

突然そのセミが鳴きはじめたら、かなり驚くのでは?

と、心配しました (ToT)/~~~

一匹でもセミの声は大きいですからね~ (・_・)

                             <S>

 

 

 

 

 

平成19年秋から平成20年春までに醸造した美酒爛漫大吟醸酒は

今年5月、広島で行なわれた「平成19酒造年度 全国新酒鑑評会」

に於いて...

  栄えある金賞を受賞いたしました! \(^o^)/

 

この大吟醸金賞受賞酒は

新鮮で溌剌とした若い香りと切れ味が特徴の

フレッシュでフルーティな味わいの大吟醸酒です。

 

価値ある限定品!

H20金賞720.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

是非一度ご賞味ください (*^_^*)

 

  発売日 平成20年9月16日 

  標準小売価格(消費税込) 

     3,675円

 

 

当ればポスター.jpgこんにちは (#^.^#)

いよいよ始りましたよ ☆ 秋といえば!!

らんまん

 当ればもう一本キャンペーン \(^o^)/

 

当ればキャンペーン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も昨日、買い物に行ったら、ありました (#^.^#)

美酒パックコーナー☆☆☆

そこで美酒パックをまとめ買いしてる

お客さんがいました (^^♪ 当るといいですね☆

 

これからお燗がおいしい時期になりますね (*^_^*)

やっぱり基本はらんまん美酒パック!!ですよねぇ (^_-)-☆

この機会に是非 !(^^)!   ↑↑↑

 

 

その他対象商品は こちら から 

<m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 1

秋田の豊かな米と美しい水から造られた美酒爛漫は、ネットショップでお求めいただけます。