カテゴリー

最新エントリー

カレンダー

«   2010年12月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別エントリー

 

2010年12月アーカイブ

 

今日は日本一の酒米といわれる山田錦の玄米を、

約70時間かけて磨き上げた精米歩合40%白米の

洗米と浸漬(しんせき)作業です。

 

H2240%山田錦.jpg大きい方が玄米で小さい方が40%白米です。

※精米歩合40%とは・・・

 米の表皮側60%分を精米によって磨き落とすことで、

 100kgの玄米は、精米して40kgの白米になります。

  

はじめに水温と白米温度を測り

目標値とする水分の吸水時間を割り出してから

作業を進めます。

 

H22水温.jpg洗米開始です。

洗米は白米に付着した米糠を洗い流す作業です。

  H22洗米.jpg洗米が終わったら、直ぐ浸漬(しんせき)です。

目標値とする水分を吸収させる為に白米を水に漬けます。

水温と白米温度が吸水時間を左右する為

ストップウォッチを見ながら作業が進められます。

今日は水温が10.1度、白米温度が8.4度で

目標値とする水分吸水時間は、10分45秒でした。

 

H22浸漬.jpg今日の白米は「米麹(こめこうじ)」用なので

浸漬後は蔵の中に広げて乾かします。

こうすることで白米の表面は乾燥され

中心には水分が吸収されるようになります。

 

H22浸漬後乾燥.jpg 

蒸した白米は、

外側は固く弾力性があり、内側は程良く軟らかくなり

米麹造りに最適な蒸米になります。

 

美酒爛漫の大吟醸酒は、全ての作業を

杜氏と蔵人が時間と手間を掛けて造ります。

 

杜氏と蔵人のこだわりで醸しだされた"美酒爛漫大吟醸"

是非お確かめ下さい。

 

杜氏 本多

 

 

 

 

撮影時の積雪 約40cm

 

 

 

湯沢市積雪情報 1227.jpg 

平成22年12月27 日/気温-1度/撮影時間7:40 撮影者 阿部

 

         提供 美酒爛漫

広告美女2010 冬篇.jpg  

 

[ 関連タグ] :

 

クリスマス 新酒しぼりたて.jpg

 

      :*・★.。:・・.。:*・★ メリークリスマス ★.。:・・.。:*・★.。:・・

 

昨日はクリスマスイヴでした。

我が家はシャンパン代わりに しぼりたて で乾杯。

子供たちは定番シャンメリーで・・・

クリスマスも終わり、あとは年越しを迎える準備ですね。

 

いつもの晩酌の定番 黄色のパック もいいですが、

年越しは大吟醸で・・・ と考えているところです。

 

本年も美酒爛漫ご愛飲くださっている皆様、

ありがとうございました。

ネットショップも3周年を迎えるのですが、

皆様に喜んで頂ける企画を考えていきたいと

思っておりますので、今後もよろしくお願い申し上げます。

 

爛漫ネットショップも28日中の注文でしたら、まだ年内発送が

間に合いますのでお求めの方は → コチラ から

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

撮影時の積雪 約10cm

 

 

 

IMG_1311.jpg 

平成22年12月25 日/気温-2度/撮影時間7:40 撮影者 阿部

 

         提供 美酒爛漫

広告美女2010 冬篇.jpg  

 

[ 関連タグ] :

 

撮影時の積雪 約30cm

 

 

 

湯沢市積雪情報 1216.jpg 

平成22年12月16 日/気温-3度/撮影時間7:20 撮影者 阿部

 

         提供 美酒爛漫

広告美女2010 冬篇.jpg  

 

[ 関連タグ] :

 

みちのく湯沢もすっかり雪景色となりました。

寒さが身に沁みます。

 

会社 冬景色 3.jpg11月の終わり頃からスーパーで生の『ハタハタ』を

売り出しました。

 

「秋田音頭」で有名なブランド品、八森産『ハタハタ』を

知人から頂戴しました。

 

 

ハタハタ ブリコ.jpg

 

かなり大ぶりで、この"ぶりっこ"(魚卵)のプリプリ感と

ねばりガ・・・ たまりません。

 

ハタハタ白子.jpg

家では"ぶりっこ"が人気なのですが、

この"白子"も クリーミーでイケます。

 

『ハタハタ』を酒の肴に美酒パックで・・・

いつもより飲みすぎちゃいました。

 

美酒パックのお求めは → → → こちら から  

 

 

 

[ 関連タグ] :

 

撮影時の積雪 約10cm

 

 

 

湯沢市積雪情報.jpg 

平成22年12月14 日/気温-1度/撮影時間7:30  撮影者 阿部

 

         提供 美酒爛漫

広告美女2010 冬篇.jpg  

 

[ 関連タグ] :

 

撮影時の積雪 約10cm

 

 

 

IMG_1205.jpg 

平成22年12月13 日/気温-5度/撮影時間7:30  撮影者 阿部

 

         提供 美酒爛漫

広告美女2010 冬篇.jpg  

 

[ 関連タグ] :

 

  • 1

秋田の豊かな米と美しい水から造られた美酒爛漫は、ネットショップでお求めいただけます。