2012年2月 1日
平成4年、「水が美味しい」湯沢市宇留院内(うるいんない)に採水場を設けました。
宇留院内は、秋田県で一番大きな川(雄物川)の上流120kmに位置する山郷にあります。
山裾から湧き出る清水を宇留院内の神明様の社(やしろ)の直ぐそばに設けた採水場までパイプで引き、ホースを繋いで採水します。
宇留院内の湧き水は、カルシウムやマグネシウムが比較的少ない、綺麗な軟水で、ゆっくり時間を掛けて造る低温長期醸造法の「美酒爛漫」に打って付けの水質です。
美酒爛漫の本醸造「宇留院内」と秋田純醸純米酒「登仙郷」の仕込みには宇留院内の水を使用しています。
秘境名水仕込みの、本醸造酒「宇留院内」は軽快な飲み口と自然な旨さ、純米酒「登仙郷」は深いコクと豊かな風味を醸し出します。
今年も、神明様にお参りをして水をいただきました。
いよいよ秘境名水仕込みを始めます。
秘境名水仕込み 本醸造「宇留院内」と
どうぞお楽しみください。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ranman.co.jp/kanri/mt/mt-tb.cgi/403
コメントする