カテゴリー

最新エントリー

カレンダー

«   2018年2月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

月別エントリー

« 秋田市で「らんまんラジオ寄席」の公開録音が行われました。 | メインページ | 酒蔵見学にお越しいただきありがとうございました!(2月) »

オリジナルの「酒粕レシピ」を教えていただきました!

2018年2月28日

爛漫をご愛飲いただいているお客様から、美酒爛漫の酒粕を使ったオリジナルの「酒粕レシピ」を教えていただきましたので、ご紹介します。

 

★☆★【酒粕のボタッコ汁】★☆★

材 料:塩びき鮭のアラ(骨と頭)、大根、人参、ネギ、じゃがいも、ゴボウ

調味料:酒粕、味噌

作り方:

1)塩びき鮭のアラを何回か水を変えて煮る。

2)大根、人参はイチョウ切り、ゴボウはささがき、じゃがいもはひと口大に切り、塩味を少し残した鮭のアラの中に入れて煮る。

3)根菜に火が通ったら、味噌6:酒粕4の割合で味を調える。

4)椀に盛り、小口切りにしたネギを入れて完成!

粕汁.jpg

 

★☆★【酒粕クッキー】★☆★

材 料:バター、小麦粉、砂糖、酒粕

作り方:バタークッキーを作る手順と同じ。

    酒粕は細かく刻んで一緒にまぜて、焼きます。

 ※ちょっと大人の味になり、甘党の主人も大好きです。

20180222084138.jpg 

★☆★【牛乳+甘酒】★☆★

酒粕で甘酒を作り、牛乳とブレンドします。割合はお好みでどうぞ。

 ※牛乳キライな子供も抵抗なく飲んでくれます。(子供さんにはノンアルコールの甘酒で)

酒粕牛乳1.jpgお客様のレシピを参考に早速私も作ってみました。

 酒粕...20g

 砂糖...10g

 牛乳...100ml

 水...100ml

レンジで2分温めました!

酒粕がなかなか溶けないので、ミキサーで細かくしたり、鍋でじっくり温めた方が滑らかになるようです。

酒粕牛乳 2.jpg甘いホットミルクに、栄養豊富な酒粕がブレンドされてとても飲みやすく毎日でも飲みたい美味しさでした!

 

レシピを教えていただきありがとうございました!!

どれも、簡単に出来て美味しそうです。皆様もぜひお試しください。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆様の「酒粕レシピ」や、「日本酒のお供」など、

スペシャルアイディアを募集しています!!

是非ご参加ください! お待ちしております!

こちらまで ↓ ↓ ↓

Eメールアドレス ranman@ranman.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  

 

   

  •  
  •  

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ranman.co.jp/kanri/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントする

秋田の豊かな米と美しい水から造られた美酒爛漫は、ネットショップでお求めいただけます。