2012年7月30日
先日ブログに登場していただいた柴田酒店さんからご紹介いただいた〝西馬音内でおいしいと評判の昆布巻屋さん〟佐忠商店さんにおじゃましました。
佐忠商店さんは、日本3大盆踊りのひとつに数えられる〝西馬音内(にしもない)盆踊り〟が開催される羽後町西馬音内で、明治37年から魚屋さんを営んでいたそうです。
30年近く前から鮮魚のほかに『自家製の昆布巻』も販売し始めて、今では昆布巻一筋の商いをされています。
佐忠商店さんの「昆布巻」は、丁寧に手でしめながら巻く昆布と、秘伝のタレが評判の人気商品で、にしん・鮭・比内地鶏・いわなの4種類があります。
「いわな」はさばくところからすべて手作りで、忙しい時には朝の3時から夜まで作業が続くそうです。
丁寧に丁寧に、しめながら昆布を幾重にも巻き、特殊な鍋を使って秘伝のタレで半日以上も煮る〝まじめなものづくり〟は、酒造りにも通じるものがあると思いました。
作業が一段落したところで、おいしい昆布巻に合う「美酒爛漫」を飲み比べていただきました。
飲み比べの結果、ご夫婦そろって 『純米酒 まなぐ凧』 を選ばれました。
しっかりとした味付けの「昆布巻」に、県内産あきたこまち100%使用の『まなぐ凧』がとてもよく合うとのことでした。
『美酒倶楽部』に入会してくださった佐忠商店の皆さんと一緒に
↓↓↓
今日もまた素敵な出逢いがありました。
手作りにこだわり、自分の仕事に誇りを持って、なにより楽しく仕事をしている皆さんと知り合いになれて、とても有意義な1日を過ごすことができました。
(筆者:藤原)
今日の晩酌は、社長さん・奥さん、おふたりお薦めの
『純米酒まなぐ凧』です...
肴は、勿論佐忠商店さんの「昆布巻」です。
『純米酒 まなぐ凧』のご購入は → → → こちら から。
〝美味しい昆布巻〟の
有限会社 佐忠商店
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字本町96
TEL 0183-62-0767
FAX 0183-62-0867
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ranman.co.jp/kanri/mt/mt-tb.cgi/439
前回に引き続き…ということでアップを楽しみにしていました。
地元の美味しいお酒に合う地元の美味しいおつまみの紹介、大変興味深く読ませていただきました。
美味しいお酒を呑んで、皆さんとても良い表情をしてますね。
ブログを読んでいたら私も呑みたくなりました…仕事帰りに、爛漫サンのお酒を買って帰ります。
次回もまた地元の情報を楽しみにしています。