カテゴリー

最新エントリー

カレンダー

«   2008年12月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別エントリー

« この時期...日本酒ですね! | メインページ | 御年賀 »

麹室(こうじむろ)

2008年12月30日

今年もあとわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?美酒爛漫では吟醸の麹造りに精を出しているところです。 

 

ちょっと覗いてみました... 

 

tokomomi0.jpg

 

麹室(こうじむろ)に入れられた蒸米は、種麹を散布したあと堆積して布で包み、寝かせます。

 

 

 

 10時間後、蒸米をくずしてかたまりをほぐします。

これを「切返し」と呼び、蒸米の品温、水分調整をします。

作業は写真のように、先ず漆が塗られた切返し棒で蒸米のかたまりを大きく分けます。

 

tokomomi3.jpg

 

tokomomi2.jpg

 

続いて手作業によって蒸米をバラバラにしますが、品温が下がるのを防ぐ為、ふたたび堆積して布で保温し、麹菌の増殖を待ちます。

 

 

以後、麹管理には様々な操作がありますが、何れも品温と水分調整を行う目的で、最適な操作で麹室の室温や湿度を調整します。 

"1に麹"と言われる様に、酒造りの良し悪しは麹が背負っていることをつくづく教えられますね (^_^;) 

  

ここでらんまん川柳...

「積雪で 日本酒きわまる 美酒らんまん♪」

いかがでしょうか?

 

皆様からの、素敵な☆彡 らんまん川柳、投稿お待ちしています。 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。 (^_^)/~   ( R )

 

 

  •  
  •  

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ranman.co.jp/kanri/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする

秋田の豊かな米と美しい水から造られた美酒爛漫は、ネットショップでお求めいただけます。